過去と未来を繋げていく🌈

 二日ぶりに、こんばんは🌕

 

 就活(仮)を初めて、約一ヶ月。どの企業を見ても、自分のやりたいことではない気がして、なんのために働くか、わからなくなっていました。

 「自分のうつ病の経験を隠してまですることなのかな」「もしかしたらまた再発するんじゃないかな」という不安が常にありました。うつ病になってから、約5年。そのときの自分を否定していた時期も、無かったことにしようとした時期も色々ありました。

 ここ最近は、就活をしていく上で、うつ病を無かったことにしなければ、”普通”の社会生活は送れないのかもしれないと強く感じていました。

 

 だけど、それは就活のせいではなくて、自分の考え方によるものだったのだと気づきました。「他の人たちのように”普通”の人生を送りたい」「はみ出したくない」という考えが、私を苦しめていたのでしょう。

 うつ病から回復する過程で、学校を辞めようとしたことは、一度や二度ではありません。回復と悪化を繰り返し、ついに「生きていればいいんだ」「ありのままの自分で、したいように生きればいいんだ」と思えるようになっていたはずでした。

 だけど、最近、少しずつ”できる”ことが増えてきて、また”できない”自分にばかりフォーカスしてしまうようになりました。「他の人がしている就活が、私にはできない。」と。

 

 

 ??? あれ?ちょっと待って?

 

 

 誰が、そうしろと言った?家族?友人?

 

 いいえ、私です。私が私自身に、常にプレッシャーをかけていたのです。

 そのことにハッと気づき、すごく楽になりました。「自分のしたいことをしよう!」という生き生きした考えが数ヶ月ぶりに戻ってきました。

 

 そこからはワクワクしながら、将来について考えるようになり、夢を見つけました。

 

 第一に、「自分のうつ病の経験を隠したくない!」が軸にあります。

 第二に、私が大学時代に、力を入れた語学を活かしたいです。

 英語(TOEIC915点)・韓国語(TOPIK6級)・中国語(HSK4級)。

 まだまだ全て勉強中ですが、今後もたくさん学んで仕事に活かしたいです。

 

 そうして、私が見つけた夢が、

 「メンタルヘルス×語学」であり、日本にいる外国人のメンタルヘルスをサポートしたいということです。

 どんな方法でサポートできるのか、色々考えています。

 今すごく、ワクワクしています。

 

 今日は明るい気持ちで、ブログを締められそうです。よかった。

 では、おやすみなさい💤💤

 

 「なんとかなるじゃなくて、なるようになるから」